→BACK 

CEBOレコーディング  若林区文化センター 

■2005.4.16(sat) --- オケ編 ---
今回のエンジニアはイカサマ宗教のアベさん。
昨年何度かイカ宗のライブを観て、アベさんの音作りが凄くて、
「これは!」と思い駄目元でお願いしたら、あっさり承諾してくれたのでした。
CEBOとしてこれまで何度かレコーディングをしてきたのですが、
知り合いの方にお願いするのは今回初。
で、アベさんもバンドのレコーディングをするのは初との事で
お互いいろいろ試しながらやってみましょうということで始まったのでした。

とは言いつつ、アベさんはバンド初RECとは思えない程パキパキとグッジョブ。

我々はドラムのマイキングの知識などもままならない感じでしたが
逆にあーだ、こーだやりながら、音の変化を発見することも出来たし
今までのレコーディングではエンジニアの方が当たり前のようにやってくれた事を
自分達でやってみるのも良い経験ですね。

基本的にはドラム、ベース、ヤスダギターで一発録り。
その後、一人淋しくハッセマンギターの被せという段取り。
歌が無いので「あれ?いまどこですか?」ってなったり
多少ズレたり(わたくしのベースなんですけど)もしましたが、逆に失敗を生かして
新たなアレンジが出来たりと、なんとか2曲バックの演奏は終了。

11:00から始めてこの時点で17:30頃でお時間30分前。
歌録りを少しやってみたのですが、時間も時間だったし、この時間に追われる感じでの
歌録りは過去のレコーディングでも失敗したように非常に危険。
今回の目標は歌をちゃんと録りたかったのでとりあえず終了。

アベさん宅で音源をCDに焼いてもらいつつ、おはぎとノンアルコールビールで乾杯。
2005.4.16DR.JPG - 37,731BYTES 2005.4.16HASE.JPG - 25,882BYTES


■2005.5.3(憲法記念日) --- ボーカル編 ---
世はGW真っ只中です。
通常の土日はここ若林区文化センターはかなり混んでいるけども
この日は結構すいてました。みんなハワイに行ったのかなぁ?

アベさん雰囲気作りのためにやさしい灯りのスタンドを持参してくれました。
ちなみにヤスダ氏の雰囲気アイテムは卒業アルバムとガスタンクのBOX。
この日もマイクの立て方、立ち位置などいろいろ試してやってみました。
ヤスダ氏は開放的気分に至るため、パンツ姿で吠えてたし。
今までのレコーディングでは時間とお金の関係で歌をやっつけ的にせざるを得ない状況だったので
コーラスやパンツ姿含め、いろいろ出来たのは楽しかったぁ。
今回、歌が重なることで広がりのある曲に仕上げられたような気がするけど。どうかな?
ということで、びっしり4時間使って、歌録りもめでたく終了。

この後、アベさん宅でラフミックスしつつ、おはぎとお茶で乾杯。
サウスパークもごちそうさまでした。
2005.4.16YASU.JPG - 13,681BYTES


------------------------------------------
レコーディング曲
■castaway
■Dream On Shooting Star

2005.4.16ABE.JPG - 25,774BYTES

エンジニアのアベさん。
お世話になりました。




 




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー