→BACK

 GREAT NORTHERN TREND POPvol,8 2004.5.22(sat) FLYING STUDIO 
idiot(from:Akita)
YMD
machines.effect.voice
so much.trouble

Atom
sax.voice.
colour


この日は、otoRECORDSよりsplitをリリースしたidiotとcleanerのレコ初ツアー初日。ANSWERノダ君企画「GREAT NORTHERN TREND POPvol,8」としてFLYING STUDIOで行われました。秋田のidiotは2番目に登場。小粋なトーク+サンプラーのYMD氏、ワイン+サックスのAtomちゃん。とてもムーディー。
ループするノイズにフリージャズのサックスが絡み、独特な雰囲気で客席には目を瞑って陶酔しているお客さんもちらほら。
YMD氏のチェックパンツもいかしてました。
「ダンスしようぜ!」

http://www.ismusic.ne.jp/idiot/

cleaner(from:Saitama)

Vocal&trumpet/Yoshi
Guitar/Yuusuke Nakanishi
Drum/Naoki Honma
graphic/umi

------setlist------
1.aka

2.benibana batake
3.murasaki
4.soshite wakakusa   no ironi somari
5. ao
4番目はcleaner。ドラム、ギター、ボーカル、絵描きという変則バンドで、全ての曲のタイトルが“色”で付けられているという前情報をノダ君から聞いていたので、とても楽しみでした。ステージ上には電飾やら銀紙(リッチな感じの素材)やらを施し、それまでの雰囲気とはまた違った演出をしており、さすが!
そしてVoヨシタケ氏のハイテンションステージングで撮った写真のほとんどが激しくぶれて半透明の生物になっていた。。そんな中淡々としたGuと、絵描き。時折見せる笑みがこれまた狂気的。(お話ししたら普通の大人しい女子でした)狂気といえば本間氏のドラムもかなり狂気&ハイテンションで、ホントに危険人物かと思ってました。(彼も打上げでは、渡部篤郎似の楽しい好青年でした。)
僕はあまりこういうスタイルのバンドを観た事がなかったので吃驚しました。いろんな人達いるねー。ニッポン。夢あるねー。
ホームページで音源も聞けるので、チェックしてみて下さい。

http://www3.ocn.ne.jp/~oto_rec/newspage.htm
http://www.ismusic.ne.jp/cleaner/

CEBO

この日はDrのさんちぇがwhat’s your nameとの掛持ちライブだったので出番最初にしてもらいました。
(今回のメンツだと必然的に最初だったけどね)
対バンが強烈ツワモノだったので負けてられるかとばかり、cleanerのウミさんにフェイスペインティングを施してもらい、差し入れのアルコールでほろ酔い(千葉さんごちそうさまです)。セットリストは変拍子中心のラインナップでチャームナップ。お客さんを退かせつつも私やすだは、楽しくやる事が出来ました。
FLYING STUDIOはLIVEをするのは初めてでしたが、とてもやりやすかった。ありがとうPAカワムラ君!







A-SWIM ORIJINAL PERFORMER

3番目はJARVEWALLのギターA-SWIM ORIJINAL PERFORMER。前情報(torn or key氏等メンバーの皆様)によると、「癒し系」ならぬ「いやらし系との評判でしたが、本人曰く、「一番好きなバンドはアングラです。。」との事。
たった一人でギターのアンサンブルの如きステージに、お客さんも見入っていました。一部の関係者以外は。本人曰く、「一人って、結構つらいんすよ。。」でも、一人であれほどの事をやってしまうところが魅力かと思われます。
彼はJARVEWALLでもギターを弾いてますが、ステージングこそ控えめではあるが、彼の出すサウンドは多彩。かなりの自己主張が感じられます。ってみんな知ってますね、そんな事。








ANSWER

今回トリを飾ったのは企画ノダ君率いるANSWER。
アンコールの声も掛かり、パンテラの声を押しのけて名曲「sakura」を演奏。良い企画でしたね。企画やら、打上げやら、山形やらホントご苦労さまでした。

というわけで、この日は五月下旬というのに、雨降りで肌寒く、ZEPP仙台にはケツメイシにも関わらず、県外から来てくれた
cleaner / idiotの面々(次の日は山形でライブ)とANSWER、syuuyaくん、切り札(KAKUさん)と、白木やで打上げ。朝九時過ぎまでという伝説的な打上げ(syuuya談)と相成りました。
私やすだ個人的には、YMDさんとホンちゃんのおかげで、すっかり出来上がり楽しくなりすぎて次の日は完全に死にました。打上げエピソードは、その場じゃないと分からない様なことばかりなので。またいずれ、今回のような馬鹿騒ぎをしに来てくれる事を期待して。メルシー、あでゅー。




↓splitツアーまだまだ続くようです。お近くの方は是非、彼らの独特の世界を覗いてみて下さい!

cleaner / idiot SPLIT CD レコ初ツアー
04/06/12

@ Shinjyuku DOM

04/06/13

@ Kouenji 20000V
with/
idiot(GOUKA
とコラボ)
PLAYxFAST DIExYOUNG
sora
nenem
and more.....

04/07/10
@
盛岡
with/
idiot
GOUKA
and more.....

04/07/11
@
秋田

 

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー